2014年8月31日日曜日

夏ハゼの植え替え

 葉が落ちて坊主状態の夏ハゼの鉢の土が、乾かずにジメジメしているので鉢をひっくり返してみると、良く湿った腐葉土のやたら多い土が出てきました。乾燥を恐れて赤土ではなく、ほとんど腐葉土を使用していたみたいです。
 夏ハゼは、はじめての盆栽で、購入直後に植え替えをしたのですが、土の作り方が悪かったみたいです。水はけが悪くて根腐りを起こす状態になっていました。
今回の植え替えで状態が良くなればいいのですが。
調子を崩したので実はほとんど落ちてしまいました。
 

2014年8月30日土曜日

剪定と肥料やり

梅雨の延長か、気象異常変化による雨季か、8月は雨が続いて広島では土砂崩れによる災害で多くの被害者がでました。

 雨が続いて1か月くらい、ろくに水もやらずにいました。
夏ハゼの調子が悪いのですが、他の盆栽は伸び放題になっていました。
 

 奮発して購入した剪定用のハサミを初めて使いました。
値段だけあってスパスパ良くきれます。
紫式部と子紫は他の盆栽に比べて枝が伸びるのが倍以上早く特にボサボサ状態だったので、調子よくバサバサ剪定しましたが、”切りすぎた!”
と思ったのが何回かありました。
 紫式部と小紫は、剪定の練習には良い樹種だと思います。紫色の実に魅かれて盆栽をはじめましたが、枝があまりにも早く、思った以上に長く伸びてしまうので、今では実が成っている部分も切り落としています。2~3月にしっかり枝を剪定するべきでした。

 
 うれしい誤算は、子真弓に実が4個ほど成っていた事です。去年は実は全く成っていなかったので晩秋にどう色づくのかが楽しみです。