2016年2月3日水曜日

盆栽に新芽

 真弓の花は残念ながら秋を過ぎると、葉が落ちるよりも先に落ちてしまいました。
暖冬の冬が続いていますね。今日盆栽の剪定をしました。
真弓、子真弓、かいどうには、もう新芽が付いていたので、新芽のまだ付いていない枝や、間延びした枝を剪定しました。
奮発して購入したユスラウメですが、ユスラウメだけ新芽が全く付いていませんでした。春には赤い実が楽しめるはずですが、枯れているかもしれない事に気が付き落ち込んでおります。
紫式部は、近所の方にもらわれていきました。
 カメ、ギター、バイクと他にも趣味があるので、盆栽は買い足さずに、今ある盆栽を大事に育てようと思っています。
 暖かくなると、何もない素朴な枝に、緑色の葉が付き、盆栽に新しい命が吹き込まれる様子を楽しめる時期がやってきますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿